マーカー属性

マーカー属性は、図形の線属性に適用されます。線の始点マーカーおよび線の終点マーカーは、開いた図形(直線、円弧、曲線、2D多角形、フリーハンドの線など)に適用できます。マーカーを引出線図形および寸法図形の引出線に適用することもできます。寸法には寸法の標準設定の一部として割り当てられたデフォルトのマーカーが他にありますが、それらは属性パレットを使用して適用または削除できません。

属性パレットで、始点マーカーのスタイルを設定終点マーカーのスタイルを設定、または両方をクリックして、表示されるマーカーの端部を指定します。図形の両端で同じスタイルを常に使用するには、マーカーリンクボタンもクリックします。一方の端のマーカースタイルが変更されると、もう一方の端のマーカースタイルも一致するように自動的に変更されます。

新しいマーカースタイルを作成するか、マーカーリストにある既存のスタイルを編集するには、マーカーを編集をクリックします。詳細はマーカーを編集するを参照してください。 

マーカーリストを変更せずに、選択した図形のカスタムマーカーを設定するには、カスタムをクリックします。マーカー編集ダイアログボックスが開きます。マーカーを編集するのステップ2を参照してください。

図形のクラスで設定しているマーカー属性を使用するには、クラススタイルを選択します(クラス属性を設定するを参照)。図形のクラスに対して属性を使うが有効になっている場合、図形のマーカースタイルはクラスで自動的に設定されます。

Att_marker.png 

マーカーを編集する

コマンド

パス

マーカーを編集

ツール>オプション

属性パレットの始点マーカースタイルおよび終点マーカースタイル設定から使用できる、マーカーセットをカスタマイズできます。編集したマーカーはユーザー設定に保存されるため、以降のVectorworksセッションでも利用できます。

マーカーを編集するには:

コマンドを選択します。マーカーを編集ダイアログボックスが表示されます。リストを編集します。

あるいは、属性パレットのマーカーリストでマーカーを編集を選択します。

クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。

パラメータ

説明

現在のマーカースタイルの一覧

作図時に選択できるマーカースタイルを一覧表示します。一覧の並び順を変更するには#列をクリック&ドラッグします。

新規

新しいマーカースタイルを作成します。

編集

現在選択しているマーカースタイルを編集します。

削除

現在選択しているマーカースタイルを削除します。

マーカーを編集ダイアログボックスで、新規をクリックして新しいマーカースタイルを作成するか、編集をクリックして現在選択しているマーカースタイルを変更します。

マーカー編集ダイアログボックスが開きます。

クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。

パラメータ

説明

プレビュー

マーカーの外観のプレビューを表示します。

マーカーの形状

マーカーの形状とスタイルを指定します。

基本形状

マーカーの標準の形状を指定します。

閉じた基本形状の場合に、面の形状を指定します。

底辺

矢印の基本形状の場合に、底辺の形状を指定します。

角度

矢印および六角形の基本形状の場合に、マーカーの底辺の角度を指定します。

長さ

底辺から先端までのマーカーの長さを指定します。

幅のあるマーカースタイルの場合に、マーカーの幅を指定します。

半欠け

円錐となげなわ以外のマーカースタイルの場合に、マーカーの半分を指定した側に表示します。

反転

反転可能なマーカーの場合に、マーカーの方向を反転させて反転マーカーを作成します。

太さ

マーカーペンの太さを指定します。

線の太さを使う

関連付けられた線の太さと同じ太さを使用します。線の太さの変更に合わせて自動的に調整されます。

寸法線スラッシュマーカーの太さを使う

寸法線スラッシュマーカーと同じ太さを使用します。ファイル設定の寸法タブで設定します(ファイル設定:寸法タブを参照)。

カスタム設定

カスタムマーカーの太さと単位(ミル、ポイント、またはミリメートル)を指定します。

新しいマーカーがマーカースタイルリストの最上部に表示されます。

あるいは、削除をクリックして、選択したマーカーをリストから削除します。

属性パレット